Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

イベント参加

12月の出展予定

 

小物を製作中です。

 

ナイロンのminiBAGも追加の予定!

 

 

**************

 

23日(土・祝)

 東京オペラシティ 11〜16時

  開催時間が当日変わったりするので

  上記時間内なら問題ないと思います

 

<4日以降の新作>

詳細は各ページでご覧ください

 

 

※こちらはお取り置きとなりました!

 


 

 

 

<出展完了しました>

 

かつぬま朝市

 

 

 

  • 2017.12.14 Thursday
  • 09:10

BAG

60 ナイロンminiBAG+反射板

新作のminiBAGは

一部分に布製の反射板を付けました。

8つ、全てに付いてます。

奥のパッチワークに白く見える部分がそうです。

 

 

 

次回より出品します。

 

 

 

 

 

  • 2017.12.14 Thursday
  • 09:00

BAG

59 シンプルショルダー(横長)

今回のタイプは

手元にある高級金具を使ってみたものです。

変わった金具ですが身体に掛ける部分は

丈夫なフェイク革です

(本革より伸びないのでおススメです)

本体に取り付けた

丸いリングにかけて使用します。

 

形は横長で、両面使えるので

袋口に金具を使うのをやめています。

表は渋めのオレンジの撥水ナイロン

裏は撥水ナイロンのネイビーです

 

中面も撥水と防水のナイロンを使っています。

 

横長で、軽くしていますが

底の生地には帆布を使ったので

型くずれが少ない感じです。

 

今までの大きめのワンショルダーと同じように

斜め掛けもできました。

基本的には

斜めではなく普通に肩にかけて使うタイプです。

 

生地がもう無くなりますので

大きいタイプはひとまずこれまで。

 

残った生地をパッチワークして

またミニサイズを追加する予定です。

 

 

 

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 12:30

BAG

58 ワンショルダーナイロンBAG(縦長)

縦長と入れましたが

実際には今までと同じサイズでした。

今回の生地の使い方が

縦ラインが多めなのでそう見えるかも。

 

勝沼に持っていこうと思っていたのに

自宅に忘れた子です。

 

画像をここまで撮って加工して

アップした時に気がつきました。

これ、中面です。

 

表はオレンジ、カーキ、ネイビーの3色使いです。

上の画像は中面ですがもちろん両面使えます。

色も実際にはかなりカラフルですので

実物は現地でお確かめください。

 

1点のみです。

 

 

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 12:00

イベント参加

今年最後のかつぬま朝市出展完了♪

※ペットのおやつを扱う

「ワンさまニャンさま」の部分にリンクを貼り、

詳細も加筆しました。

 

 

早朝5時半出発。

 

途中初狩では朝焼けの富士山を拝みます。

 

きれいな霜が降りてました。

もちろん吐く息は真っ白。


 

 

今回も晴天の中、出展出来ました。

 

ご来場くださいました皆さんに

心から御礼申し上げます。

 

*************

 

いつもご来場くださいます方々には

沢山のお土産を頂いています。

とっても嬉しいので頂いちゃいますが

皆さん、来てくださるだけで、

私達は嬉しいのです〜!!!!!

ごちそうさまです!

ゆっくりお話し出来る時間もありませんでしたが

また折りをみて見に来てくださいね!

 

***************

 

荷物を降ろしてからバタバタ続きで

写真撮っていませんでした。

気がついた時にはもう

ほとんどの新作がお嫁に行ったあと。

 

今回は、

小物をプレゼントにしていただく方が多く

持っていった紙袋が底をつきました。

可愛くパッケージ出来たら良いな〜と。

来年の課題にしたいと思います。

(今までも頑張ってましたが)

 

 

母が持ってくる野菜も今年は沢山ありました。

 

分けていただく金額でお分けしてますので

母には一切利益はありませんが

女性で大きなトラクターを操り

美味しい野菜を作っている

本間さんに敬意を評します。

朝市の朝に野菜を収穫してくださるので

新鮮そのもの!

早くに無くなるものもあるので是非

早めに覗いて見てください。

今回はルッコラと赤かぶでサラダ。

とっても美味しい赤かぶでした。

 

ひさしぶりのユリさんの餃子。

もちろん美味しく焼き上げ、頂きましたよ!

ごちそうさまでした〜〜〜〜〜!

 

今回、愛犬と一緒にお越しくださいました

Yさまには、お写真頂きました!

何度かの試作のあとに仕上げたものです。

おとなしくて皆さんにかわいがられてて

吠えないので安心して触れます。

キリッと

 

後ろ足の付け根にはお名前をいれています。

 

そういえば少し前に聞いていた

犬のおやつの事を思い出し、

ブースに行ってお話を伺う事が出来ました。

震災のあった年に山梨に移住したご主人が、

今は猟師をなさっているとのことでした。

 

頂いたパンフレットを見ると

仕留めた鹿を「ペット専用」の食べ物として

処理&加工を無添加でされていました。

(普通は人間が食べたあとの2次利用との事です)

ワンさまニャンさま

というサイトで販売もしています。

アレルギーのあるペットもいるそうなので

興味のある方はぜひ覗いてみてください。

 

とあるHPでも経緯が載っていますので

こちらもどうぞ

 

看板犬の「ごんた君」がとっても良い顔してます!

(音に敏感で猟には行っていないそうです)

 

店番をしていた奥さまに

NPO団体さんに送りますと言う話をして

数点購入したところ、賞味期限があるからと

少し多めにお分け頂く事が出来ました。

ありがとうございました!

(奥さまとは春の浅間神社でお逢いしてました)

 

無事、月曜日に発送をしました。

ありがとうございました!

 

 

**********

 

自宅に戻ったら

いつも以上に疲れてしまいまして

早々に寝入ってしまいました。

 

また早めに病院に行きたいと思います。

 

 

**********

 

次回の出展は

23日のオペラシティでの出展です。

新作の小物はほとんど無くなりましたので

追加していきたいと思います。

 

 

 

 

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 14:00

つぶやき

真四角ショルダーの話

次の出展12/23のオペラシティまで

少し間があきますので

出展時の話などをアップしていきます。

 

最近出展時に下げているこちらのショルダーは

バケツ型や四角いタイプを作った

端切れを組み合わせています。

こちらはもちろん出品していましたが

なかなかお嫁に行かない子だったので

もったいないなーと思いつつ使っていました。

 

最近出展時にこの形を見て

気に入ってくださる方が多く

びっくりしています。

 

作ってよ、と

お問い合わせもありますが

手元にはほとんど生地が残っていません。

 

見えない裏も合わせるとも6色使っていますので

2色では物足りないし

この量を揃えるとなると…

まだ作らなくても良いかなーと思っています。

 

普段使っている麻の生地と比べると

厚手&縫いにくい&

針が折れるリスク大など考慮すると

今あるBAG類の在庫が無くなり、

オーダーなどが入った時でないと

入手は不可能なので

(簡単には入手しにくい特殊生地)

その気になるのはもうちょっと先になりそうです。

 

どうしても、という方はお問い合わせください。

 

 

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 10:00

イベント参加

かつぬま朝市会場で

一人のお客様からお声かけ頂きました。

 

地元の韮崎からは遠いけど

いつかはそういう人が来るかな〜

と思っていたのは高校生時代の

知り合いでした。

 

似てるなーと思いつつ

おそるおそるお声かけくださったようです。

 

同級生とは恐ろしいものです。

いっぺんにその時代に記憶が蘇ります。

 

30年経つのに!

 

まゆみさん!

ありがとうございます。

次回もお声かけくださいね!

 

 

 

  • 2017.12.04 Monday
  • 10:00

BAG

57 ウールチェックBAG

ワンストラップ、底は正円、

高さはそこそこありますが

金具で口を止めて折るタイプです。

普段使わない金具です。

大事にしすぎて

使い方がよくわからなくなっています。

 

金具で止めて折ります。

表です

反対側です。

 

表の生地はめいっぱい使ってしまったので

まあるくしか使えませんでした。

 

たまに作ると楽しい変わったBAG

毎度の事ですが生地在庫の関係上

大量に作る事はしませんので

今回も1点のみです。

 

明日のかつぬま朝市でお目見えです〜。

 

 

 

 

 

 

  • 2017.12.02 Saturday
  • 10:00

BAG

56 防水ナイロンminiBAG

肩掛け可能な、リバーシブルタイプです。

追加のご相談もありましたので

作る事にしました。

 

ファスナーなどは一切使っていません。

丸い金具を付けていますので

縛る形でお止めただけます。

 

 

色とりどりで何がなんだか

分からない状態ではありますが…

 

持ち手の色が4種とも違いますので

そのあたりを加味してご覧ください。

持ち手が赤とブルーのタイプの↑表と裏↓です

 

全ての作品の表面には、

小さく「布タイプの反射板」を付けています。

 

持ち手がベージュとグレーの↑表と裏↓です

 

中は4つ一緒にご覧ください。

アソートカラーになっています。

可能であれば是非実物でご確認ください。

 

ご相談の方がいらっしゃるのでその方優先です。

日曜日の勝沼には無い場合もありますので

ご了承ください。

 

 

 

  • 2017.12.01 Friday
  • 14:00

Order

撥水ナイロンショルダー

オーダー品です。

画像はまず奥さまにチェックしていただきました。

 

素材は撥水ナイロンです。

 

今までの防水ナイロンと違うところは

もう少し薄くて柔らかい、という所でしょうか。

下部に柔らかめの底を入れています。

なので少し底の形がたわみます。

 

色は「オレンジ以外はお任せ」を頂きまして

お店に行ってピピッと来たカーキを選びました。

今まで使用した色も少し足して

都合4色に仕上げています。

今回特筆すべき所は白く見える部分。

こちらは「暗がりで反射する布」です。

反射板の布タイプ。

 

色味が渋いものなので何か無いかと探していた所

某商品についていたものを剥がしまして。

 

 

元々、中の布は無い予定でしたが

ファスナー、ポケット、

中敷きを入れる事を加味して

防水ナイロンの生地を使いました。

 

オーダー品につき、1点のみです。

 

 

撥水ナイロンは

どちらかというと服に向いているので

BAGにするのはこれまで通り

カラフルな防水ナイロンになると思います。

 

 

 

 

  • 2017.11.30 Thursday
  • 11:00