Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

がま口

704 プリントと刺繍

プリントは今年のお気に入り生地。
片面しか使えない物もありますが
底が平らな新型ポーチ3点と


刺繍をして四角いがま口に


※ハート刺繍はお取り置きとなりました。

次回より出品します。



今週中には何としてもBAGを仕上げたい!
のですがちょっといろいろ停滞してて停止中。
今日、明日には何とか…

 
  • 2015.09.03 Thursday
  • 09:00

がま口

703 丸形がま口

今週の頭からアイロンを使う作業をしていて
奥から引っ張りだしたので有効に使うべく
丸形のがま口も着手開始。

昨日の角形の裏生地には
接着芯を使いませんでしたが
こちらは丸形なので
形を整えるため貼りました。

型紙は、ほぼ毎回作り直してますが
今回は見事にきっちり制作出来ました!
渾身の作です。

普段はエコソーングと称して(言い訳)
アイロンを使う作業は極力控えているので
使いこなすのにしばらく時間が必要でした。

丸形は3種類、合計10個出来る予定
次回より出品を予定しています。
ブログアップの予定は無いので
出来上がりは
実物でご確認くださいね。


 
  • 2015.08.27 Thursday
  • 10:30

がま口

703 角形がま口

在庫として持っていた角形の口金で
久しぶりにがま口を作りました。

生地は少し前に買っておいた
「イギリスメーカーが日本で作った生地」で
手触りよく加工された綿100%の帆布です。

左からベージュ、芥子色、ブルー、赤、ミックス。
各2個ずつ。
通帳と印鑑などの大事な物から
ハンカチ、ティッシュなどの手回り品
ボールペンも縦に20本入るので
ペンケースとしても使えます。

iPhone6、小さめのデジカメも入ります。
ご利用の際はハンカチなどでクッションにして
保護して頂ければと思います。


遠征用にと制作しましたが
使い勝手が良さそうなので次回より出品します。

※追加で丸形の物を追加制作予定です。

次回は29日(土)オペラシティです。



  • 2015.08.27 Thursday
  • 06:00

がま口

プリント&撥水加工


小さめのがま口をと買っておいた口金が
久しくほったらかし。

ある日
可愛いプリントが目についたので
さっそく制作!
作品の目印にしている
「赤い三角」が何となく見える生地です。
厚みの違う2種類、6個のがま口完成〜。
仕上がったあとに
生地を硬化させる処理をして仕上げました。

がま口制作は楽しいです〜。


  • 2014.05.22 Thursday
  • 08:00

がま口

534 長財布


大きさの目安として
長財布と表記しましたが
もちろん小物入れとしても使えます。

マチが有るタイプです

※一番手前は難ありなので
 自分で財布として使う予定です。

それぞれ中は
プリント生地を貼っています。
週末に間に合いました。

ちょっと不調に付きテンション低めです。

  • 2013.08.01 Thursday
  • 18:00

がま口

517 仕切り付 革製


以前、会場にてお話しの後ご依頼のお客さま

次の月、またその次の月には

お見えになると思ったのですが

なかなかお逢いできず…。

HPでアップする事はお教えしていたのですが

残念ながらご連絡もなく約半年になります。

なので次回より放出します。


革のがま口。

二つ折りのお札が入る大きさです。


ちょっとした仕切りがあるのが特徴ですが

これがなかなか作るのが大変だったので

今後はもう作りません(断言)。

一点のみですので

興味のある方は見てみてくださいね。

小物入れとしてももちろん使えます。

中はデニムです。





  • 2013.05.18 Saturday
  • 08:00

がま口

500~507 角形

繋ぐシリーズ、しばらくぶり。

これは手がかかってしょうがないので
作るのも少し迷っていました。

ただ
今回集中出展が多いので
頑張って、見栄えがする(はず)のものを
作りました。
いつも出展で私が下げている
二つ口のがま口です。

今回合計6個。
中を片方開いたところ。

これらは
2cm程の生地を繋いで生地にしてあります。
金具に入る部分は厚みがあるので
作るのには気をつけないと。

昨日は左の人差し指の爪を剥がしそうになり
今日は中指の指をマイナスドライバーで…
そして流血

なので作るのはここまでにします。
テンション、かなり下がるのと
もう右手に力が入りませんので…。


これらは金曜日に金具を買いに行き
ついでに購入した小さめのものも
ちょっと柔らかいですがこれもお好みで。

合計10個金具があります。
これはあまり力を使わないので順次制作。

下に敷いた生地も「何か」になります。
予定ですが。


  • 2013.04.22 Monday
  • 10:00

がま口

以前のものですが…


大事にとってありましたが自分ではやはり使い切れず
かつぬま朝市で放出しました(^ー^)
クマちゃんの立体刺繍のがま口
デニムの生地に「じか」に刺繍してあるので
絶対に取れません。

多少の誤差もご理解のある方に…これもご愛嬌で…

※こちらの赤いマフラーのクマちゃんはお取り置きとなりました。
また、黄色いマフラーのクマちゃんもかつぬま朝市でお嫁にいきました!
ご覧戴きましてありがとうございました。


  • 2013.03.04 Monday
  • 09:00

がま口

479 480 革+花刺繍

<最後に追記有り>

麻生地に刺繍したもの


刺繍したあとに革のがま口の内側に使用しました。
ハートはこちら

ランダムの花刺繍はこちら。

どちらも外側は本革、
どちらも茶色ですが少し色が違う革です。

ハートのほうはカンつきの口金を使っていますので
同じ革で持ち手を作りました。
取り外しができるナスカンで
手触り抜群の持ち手になりました。
開くと刺繍が見えます。

  • 2013.02.01 Friday
  • 07:00

がま口

481 小がま口

おニューです。
同じ革ですが金具(ゲンコの部分)がちょっと違います。

牛革の濃い茶色。

以前作ったこちらが
もう品薄でしたので…追加です。

金具がもうないのでこれで最後、かな〜。
お客さまの様子を見ながら追加するかも、です。

  • 2013.01.31 Thursday
  • 11:00