Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

BAG

30 ワンショルダーナイロンBAG

 

以下の画像は

1つのBAGの表と裏の4面の画像です。

全て色が違います。

 

 

 

最後の面だけポケットがついています。

これが結構使いやすいタイプでした。

 

ワンショルダーで太め、ミシンステッチを

細かく入れて仕上げています。

 

少々きつめですが斜め掛けにも出来ます。

かた結びをしたら肩掛けにも出来ます。

生地はナイロンなので軽い仕上がり。

 

底の部分にはフェルトが仕込んでありますので

(動きません)形を維持してくれます。

 

使っている色が多彩なので

気分で使い道が変わってくるかも?!

 

という事で1点のみのショルダーです。

 

 

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 10:00

BAG

29 パラフィン加工帆布BAG

インスタ用に作品を作った訳ではないのですが

グリーンをメインにしたBAGが仕上がりました。

バケツ型は久しぶりです。

(画像の色が少し偏っています)

赤で、とご希望も頂きましたので

赤色の物もあります。

(こちらはご確認して頂く現物ですが)

 

 

久しぶりすぎて少々手間取っています。

中にはポケット2カ所付き、

底の部分には作品に敷いている

キルトを使用しています。

 

基本的に金具を付けない仕上げにしています。

ご希望の方には

留め具などは後付けになります。

 

中に使った生地はシャツとかにしたら

良い感じになったかも、な

綿の変わり織りの生地です。

 

色合わせはまだありますので

週末に間に合えば追加します。

 

今回全部で12個分くらい裁断済みなので

来月のポールラッシュには

全種間に合わせたいと思います。

 

 

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 09:00

BAG

28 防水生地で肩掛けBAG

※画像追加有り

 

かつぬま朝市でも

ちょいちょいお問い合わせのある

防水生地のBAGです。

 

今回オーダーを頂いた生地だったので

追加のついでに手元にある物を合わせて

BAGを作る事にしました。

 

ここ数日はパッチワークの迷宮に

ハマってしまいました。

沢山ある生地の中から色を合わせたので

頭が痛いです。

 

色の組み合わせはそれぞれで全部違います。

 

大きい物のみ1枚仕立てです。

軽い物をいれて頂くように作ったので

ショルダー部分が細いので

重過ぎるもののご使用にはご注意を。

 

小型の物は完全リバーシブルの肩掛けBAGです。

 

中面は比較的色数が少ないので

めだちたくない時は裏返して、どうぞ。

(裏がハデなのもあります)

 

自分で使っている左右205mmの財布が

ぴったり横に入ります。(入れてみています)

あとは携帯とハンカチ位。

マチはありません。

肩にかけなくて吊り下げても

引きずるような事はありません。

小さめなのでポケットはなし。

 

上部になにか金具…と思いましたが

リバーシブル使いの時には

どうにも使い勝手が良くない、ので

糸を買いに行ったついでに

ワンポイントにもなる金具を調達。

 

実物でご確認ください!

 

今回は茶色を購入。
この糸はナイロンで革も縫えます。

2000mありますが今回で3本め。

 

バックに敷いた革は本革。いい感じのオレンジ。

なんか可愛いポーチとか、出来そうです。

 

***************

 

この後はパラフィン加工の生地で

バケツBAGの予定です。

 

 

  • 2017.09.14 Thursday
  • 20:00

BAG

27 ワンショルダーBAG

ワンショルダーのBAGをつくりました。

 

前出のオーダー品のショルダーBAGを

麻とデニムに変えてあります。

デニムの上部に

黄色い糸でステッチを入れています。

 

金具は使わず肩掛け、斜め掛けにも出来る長さに

微妙に調整してあります。

 

 

この生地は長いワンピースを作った生地です。

なんと、写真を撮っていませんでした。

 

実物でご確認を…

この生地はもう無いので1点のみ。

 

 

この形は追加の予定です。

 

 

  • 2017.09.08 Friday
  • 09:00

BAG

15 かつぬま朝市BAG

リトアニア製の生地です。

可愛いストライプをエコBAGにしました。

とりあえずの3個は縦使い。

横手のも良いかな〜とも思いますが

最初はストライプで。

 

右上に、スタンプを押してタグを作りました。

 

手押し感満載です。

 

画像だと青く見えますが

きれいなオレンジと生成りのさわやか生地ですよ!

 

 

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 18:00

BAG

999 ミニトート

とうとう3桁の通し番号ラスト。

初心に返ってミニトートです。

 

生地は柔らかい洗い帆布。

8号くらいかな。

 

作り方を模索中なので

ポケット有ったり無かったり、です。

 

大きめ長財布が横に入ります。

 

都合5つ完成ですがひとつは自宅用です。

 

 

or1823#nbr

  • 2017.07.14 Friday
  • 10:30

BAG

995 幅広テープ使いのBAG

上口の部分に

ぐるっと広めのテープを使った

大きめのBAGです。

接着芯等は付けないので

形が崩れ易くて、と

悩んでいたところこの方法を発見。

肩掛け仕様で丈夫に仕上がりました。

持ち手の長さはおなじ、都合2つ。

ストライプの出方が少し違っています。

型掛けが楽に出来るように

掛ける部分はミシンで畳んでいます。

中にはポケットがあります。

 

BAGの中用にと思いましたが

生地が良いので表に使用しました。

生地はまだあるので

ミニサイズもこの方法で作る予定です。

 

 

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 10:00

BAG

987 肩掛けトート

素材の記入をしていませんでした。

 

多分、ラミー&ヘンプの麻だと思われます。

 

かなりネップがあります。

いい味出してます。

 

確実に肩にかけられます。

外側にミシンで仕切りを付けた

深めのポケットが3つ。

 

生地がかなり厚いので1枚仕立てです。

耳を駆使して使い、袋口の部分は

赤い防水ナイロンで包んであります。

 

使い込んでいくうちに

柔らかくなると思います。

 

買い物BAGに最適です。

 

 

 

  • 2017.06.29 Thursday
  • 19:30

BAG

986 大型トート

少し前に、BAGにと購入した生地で

やっと完成。

 

肩掛け出来ません。

手提げとなります。

 

生地が厚手のため、

三つ折りの処理が出来ません。

袋口は赤のナイロン生地で包んでいます。

外側の白く見える線はポケット口です。

持ち易いように

ポケット口から上部にかけて

台形の形に持ち手を付けています。

 

大きさが分かりにくいですが

かなりの大きさ。

帽子と並べてみました。

少し厚手なので重さがあります。

 

 

  • 2017.06.29 Thursday
  • 17:00

BAG

973 薄手の帆布はパラフィン加工

ご相談を頂いているBAGが完成しています。

土曜日に見て頂けるはず、なので

お嫁に行かなかったものは出品します!

 

仕様は1枚仕立てで

軽くしたものがほとんどです。

後ろの大きい3点はポケットなしですが

小さい2点はポケットを縫い付けました。

表にミシン目が出ていますが

気にしなければ全然問題な〜い!

 

手前の横長のものだけ裏地を付けて

共布で持ち手を付けてあります。

 

これを買った販売店の方も

この薄手の方がお気に入りのようで

お勧めされました。

 

次回よりこちらに移行しようかと検討中。

色味も少ないですが

シンプルに揃えるならこちらも有りです。

 

 

 

  • 2017.05.15 Monday
  • 21:15