Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

準備段階

今週は変則

今週は木曜日が祝日&出展予定です。
雨の予報が出てますので
その場合は中止となります。
変わった場所だったので少し残念。

土曜日はオペラシティでの出展となりますので
お近くの際は是非
お立ち寄りくださいませ。

投稿しているパソコンの調子が悪く
携帯のアプリからの投稿です。
読みにくかったらご容赦ください。
新作は随時アップしていますので
ご覧ください。

  • 2017.11.20 Monday
  • 12:10

準備段階

今週の作業予定

ご相談頂いています作品に取りかかります。

 

お待たせしまして申し訳ありません。

 

TYさまのワンピースは来週頭に発送予定です。

YYさまのコートは

昨日の試作を元に本作に取りかかります。

来週末までにはと思っていますので

お時間もう少し頂きます。

がま口の作品は

少し多めに作って次回の出展予定です。

 

体調を見ながら楽しく作ります。

仕上がり次第ご連絡致します!

 

 

 

  • 2017.11.06 Monday
  • 09:30

準備段階

新生地追加 10/22

※画像を追加しました

 

日曜日。

台風の影響も考えましたが

午前中は

たいした事なさそうだったので

買い出しにいきました。

 

 

頂いたご注文の「紺」で、

もっと良い色がないか探しにいきまして

GETしてきました。

手元にあるものと近い感じですが

どちらにするかを検討します。

 

ストールになる生地も追加してきました。

 

良い手触りのウール混は

ミシンで三つ折りか筒状に仕上げる予定です。

しっとり柔らかい感じでアンゴラ混、かなと。

 

あとはブラックウォッチ

こちらの生地は麻では無くウール混で

ストールにするには

ざっくりしてて良い感じの生地です。

 

手元にあるウールでも追加の予定があります。

 

 

体調不良により

帰宅の日にちが1週間ずれてしまったので

急ピッチで作業を進めます。

 

本日F様宛にデザイン画を送っています。

 

 

 

  • 2017.10.23 Monday
  • 13:00

準備段階

冬の楽しみ

秋の夜長の楽しみはテレビの前での編み物です。

 

2年くらい前に四十肩になったとき

生地と向き合えず編み物しか出来ませんでしたが

今回はぼちぼちやってます。

両面おもてになる、マフラー。

縄編みはランダムで編んでるので

好き勝手に進められて楽しいです。

(適当なところで縄にしてます)

テレビ見ながら編めますのでね。

 

あとは春先に編み上がった靴下。

こちらは相棒が既に履いてますので

出展はありません。

 

編み物は楽しいです!

 

 

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 08:30

準備段階

新生地追加 10/2

再来週の為に生地を追加しています。

早速ご紹介。

 

最初はリトアニアリネンの

ダークグレー・ヘリンボーン

ダークグレーで遠目には分かりにくいですが

なかなかの良い感じ。

こちらは袖丈長めのワンピース2着の予定

 

 

お次は

しっかり厚みのある麻・紺・平織り

濃紺ですがなかなか色が近くならないので

少し手を加えて近くしています。

上の写真の方が近いかな〜!

こちらの紺はご相談頂いているセットアップの

最有力候補の生地です。薄すぎない生地で

しっとりしている感じの良い生地です。

少し多めに購入しているので

程よい長さのワンピースになります。

 

 

お次は

柔らかい薄めの麻・黒・平織り

薄手ですがワンピースにしたら問題なし。

真っ黒なのでかなり良い感じに仕上がる予想。

 

 

変化球。

厚みのある変わりチェックのウール・ブルー系

ウールは買う予定なかったのに一目惚れ生地。

ロングワンピースにしようと検討中。

Vネック、袖無しが一番良い感じ。

 

 

そしてこちらはYさま愛犬用

キルトのチェック生地(残ったらBAG)

キルティングが菱形、基本はグレーですが

青いラインと赤いラインが入ってます。

ウール生地でキルト芯が丸出し状態で2層ですが

(普通は表・キルト芯・中生地の3層です)

その分中の生地も自由自在。

菱形のキルティングとは、お洒落です!

 

 

最後は

きれいめの麻・ブルー・平織り

うっとりするほどのブルーです。

色違いのオフホワイトは

もったいなくててが付けられないかも…

 

 

以上の新生地ですがまだ自宅にも生地があるので

追加出来次第、アップしていきます。

 

 

これらの生地での作品は

基本的には14日からの清里向けの作品ですので

お取り置きは出展が終わって手元にあったら、

という事にしたいと思います。

是非実物を見に来てくださいね!

 

 

山梨・清里 

ポールラッシュ祭2017

10月14&15日

会場、駐車場情報はHPでご確認ください

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 08:00

準備段階

9月お渡し予定

マチなしのショルダーです。

9月の勝沼でお渡し予定です。

確認のためにアップします。

 

表と裏の色が違いますので

お渡しの時にご確認頂きます!

  • 2017.08.31 Thursday
  • 18:00

準備段階

8月19日 生地購入

夏休み(遠征)と

販売店のお休みなどが重なって

手に入れる事が出来なかった生地ですが

やっと入手出来ました!

 

かつぬま朝市において

Mさまの特注サイズのご注文品の生地2種と

新生地を入手。

きれいな色の黄色が欲しかったのですが

良い色がありました!

花柄の迷彩風の生地も丈短めのシャツを予定。

 

そしてこちらの花柄さん達でも

丈短めのシャツを作ります!

小花から大柄までちょっとアクセントに!も、

良い感じのお色味ばかり。

 

週末の出展にむけてフル回転します!

 

 

  • 2017.08.20 Sunday
  • 11:00

準備段階

型紙の整理中(追記有り)

うちの夏休みは先週で終わりましたので

通常通り、作業中です。

 

※東北への旅行記 アップ途中

 

 

オーダーで作るものを準備中ですが

前開きのシャツ類なので

ちょっと気合いが必要です。

 

と、午前中から片付けていた途中

台襟付きのシャツ型紙発見〜!

型紙に針のあとがあるので

1着以上は作った事のある型紙に間違いなし。

かなり小さめのサイズなので

オーダーのSサイズシャツを作れるはず。

 

型紙を作るのは、ひと苦労なので

ちょっと楽が出来るといいな〜。

 

祖母が着ていた浴衣で

母のシャツもこれで出来るかな〜。

絣ではなくプリントでした。

なので気兼ねなくシャツに出来ます。

 

*******

 

引き出しを引っ張り出したら

3〜4年前にご注文頂いたものの

型紙が出てきまして、

もう使わなさそうなものは処分中です。

 

最近はフリーサイズでも大きめで

小柄な方にも

そのパターンで着て頂いていますので

1回しか頂かなかったご注文などは

ほぼ処分となります。

かなり処分します!引き出しがすっきり!

 

 

秋にむけて準備中の経過報告でした。

 

 

 

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 15:00

準備段階

エコBAGに最適な麻

可愛いオレンジのストライプで

エコBAGを作りま〜す!

ぱりっとした可愛いストライプ!

 

麻生地なのでクロスにも最適。

沢山あるけどあっという間に無くなりそう。

自分で使う分は最初に確保しておこうっと!

 

 

 

 

  • 2017.07.31 Monday
  • 15:10

準備段階

7/25 新生地追加

 

 

まずは

手軽に使える真っ白、綿麻。

袖を長めにした夏のシャツを出来れば3着。

少し変わったデザインにしようかな〜と。

 

 

お次ぎは

何とチェック4種!

 

個別に撮ったら色が違いすぎて焦ります。

ブルーの地に、ネイビーと

白のラインが入っています。

こちらの方が実物に近いです。

麻100%

 

チェックで鮮やかなものを探してて

目につきました黄色。

袖無しか、袖が有っても短め、かな。

2着予定。 麻100%

 

こちら、濃紺と白のチェック。

ざっくりしてていい感じ。

パンツかシャツか検討中。

麻100%

 

おなじ麻100%でも

こちらはもうちょっと良い感じの高級麻。

羽織かワンピ、袖無し等を検討中。

 

 

そしてもう1種、何と、

またまたニットです。

 

 

赤のボーダーの作品出展後、

「赤はもう作りません」と言いましたが

生地を見ていたら

勝沼ではニットを見てもらってない事を思い出し

すみません、もうちょっと追加します。

麻100% 

また難しいのを手にしてしまいました!

 

濃く見えますが、濃紺と白のニットです。

羽織かチュニックか検討中。

どちらかしか作れません。

 

迷いに迷って選んだ濃紺と白。

白地が多いものです。

 

自宅にある生地とこれらを形にして

次回のかつぬま朝市にむけて準備です。

 

 

 

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 13:00