Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

小物

49 ラミネートポーチ

パソコン不調により携帯からです。
画像があまり良くないのですがご容赦ください。

2種の柄のラミネートポーチです。


長さ同じのファスナーは2色。
ストライプだけ
ペンケースタイプの浅型をつくりました。


縫い代は蛍光テープで包んでみました。
お初の試みです。

次回より出品します。

  • 2017.11.20 Monday
  • 17:00

小物

48 厚手のリネンと刺繍

金具があるうちにがま口を作ります。

こちらも少し前に入手していた

厚手のリネン

端切れですが結構良いものです。

ちょこっと刺繍してあり

解こうかなと思って

型紙を当てたらピッタリでした。

厚手のリネンですが接着芯を貼っています。

手触り良いですよ。

こちらの金具はショルダー紐などを付けられる

「カン付き」というタイプです。

 

中の生地にも接着芯を貼っています。

ブルー系の落ち着いた感じです。

 

金具は安い日に追加の予定です。

違うタイプを作りたくなりました。

 

 

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 10:00

小物

47 ファスナーポーチ(木と鳥)

片付けをしていたら

ひょっこり出て来た生地に刺繍をしました。

結構人気のあった木と鳥さんのパターンです。

今回は木も刺繍しました。

グラデーションの糸を使ったので

良い味が出たかな、と思います。

 

それぞれ表面と裏面です。

まだ探せば生地が出てくるかも!

 

という事で追加があるかどうかは

もうちょっと片付けてから。

 

とりあえず2点完成しました。

刺繍も馴れてくると楽しいです。

 

 

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 17:00

小物

46 ミニがま口

前出のがま口とファスナーポーチに追加するなら

何が良いかと相棒に問うたら

小さいがま口が良いんじゃないか

という事で

手元に無かったので急遽金具を追加。

 

手にすっぽり収まる大きさ。

表はこちら

そして、裏

刺繍は前と同じくプリントの上から

イラストをなぞって刺繍しています。

 

2個のみ作ってみました。

100円玉が30枚入ります。

金具から布が外れる場合がありますので

入れすぎにはご注意ください。

 

 

残った生地でほかを作ります。

 

 

 

 

 

 

  • 2017.11.09 Thursday
  • 15:00

小物

45 刺繍ポーチ

プリント地に刺繍を重ねています。

こちらはファスナーポーチです。

 

表も

 

 

裏も

手を入れています

 

桜のようで桜じゃない、お花です。

 

苦手な接着芯は表面に

安心なタイプを使っていますので

形はかなりしっかりしています。

 

ただ、

中の生地にデニムを使ったので

もしかしたら

色落ちが多少あるかもしれません。

ご注意ください!

 

 

生地は販売店さんでも終了しています。

手元にある生地が無くなったら終わりです。

 

 

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 13:00

小物

44 刺繍がま口

がま口のオーダーが入り

久しぶりに「型取りから」なので

まずは布で試作をと頑張ってみました。

 

生地には単色で花のプリントがされていますが

その上から刺繍で色付けをしています。

 

こちらの花だけでも6色くらい使ってます。

刺繍は元々するつもりだったけど

なんだかんだで大掛かり。

 

こちらは4〜5色くらいだったかな

良い感じで表と裏に模様が配置出来たので

気に入った作品になりました。

底は輪になっています。

 

 

苦手な接着芯は表面に

安心なタイプを使っていますので

形はかなりしっかりしています。

 

ただ、

中の生地にデニムを使ったので

もしかしたら

色落ちが多少あるかもしれません。

ご注意ください!

 

 

生地は販売店さんでも終了しています。

手元にある生地が無くなったら終わりです。

 

 

 

***********

 

この作品の方を元に、

緑の革のがま口も作りました。

ご希望者さまにメールで確認をとりまして

25日のオペラシティでお渡し予定となりました。

 

***********

 

次回作もご期待くださいませ!

 

 

 

 

 

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 08:00

小物

43 ストールとマフラー

ウール混の生地は

両側をミシンで縫って仕上げています。

 

膝に乗せただけで温かい生地なので

ストールは使い道沢山あると思います。

主にコートなどの上から使ったり

膝掛けにも充分。ストールは1枚。

 

細長くしたマフラータイプは2枚。

ミシンのあと、試しにアルパカの毛糸で

回りをぐるっと、かがってみました。

よく見ないとわからない、難点。

これで手触りが少しだけ良くなります。

 

1つだけとりあえず仕上げてみて

洗ってから様子を見ます。

 

もうひとつはこのままか、方法を変えるか…

検討中です。

 

 

明日には間に合いそうです。

 

 

  • 2017.10.27 Friday
  • 12:00

小物

26 折り紙〜ランチョンサイズの小物など

以前より、洋服で使用した生地の

四方を縫い止めて

小さめのハンカチなどを作っていましたが

これらにちょっと手を加えてます。

可愛いとか、良いね、という線引きが

どこにあるのか不明な部分はありますが

(好みなので)

なんにも無くても

この生地良いね〜!

と言ってくれる方もいるので、

最低限の花の刺繍を。

 

刺繍は久しぶり、こちらは

今までと違った形のファスナーポーチ予定。

(刺繍はまだ途中です)

刺繍は難しいけど、出来たら楽しい。

 

刺繍シリーズはもう少し

追加したいと思います。

 

 

  • 2017.09.08 Friday
  • 08:30

小物

18 ストライプクロス

エコBAGを作っている生地で

ほぼ四角のクロスを作りました。

 

吊るす事が出来るよう、麻の紐を付けています。

45×45くらいの大きさです。

お弁当も包めるかな。

布巾としても、

ちょっとしたカバーにも使えます。

リトアニア製で

元気の出るオレンジのストライプ生地です。

 

ネット限定だったので多めに購入しましたが

これ以外はエコBAGに。

 

ボーダー(横)タイプも検討中。

 

 

  • 2017.08.17 Thursday
  • 10:00

小物

984 赤チェックポーチ(フラット)

赤のラミネートの生地。

元は麻の生地で、とても良いものです。

ちょっとだけ気になるところは

生地の縦横が歪んでいる事。

いつものように生地取りすると

どうしても縦と横のマス目が

きれいに合わない。

という事で

斜めにカットして、作りました。

斜めも、また可愛い感じです。

ファスナーも3色。

 

こちらも次回より出品します!

 

 

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 17:30