Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

洋服

39 エプロンドレス

きれい色の茶色で

丈長のエプロンスカートを。

麻100%の生地で

自分でも愛用している形です。

 

以前は少し短めにしてポケットをつけましたが

こちらはポケット無しの仕上げです。

 

こちらも1着のみです。

 

 

 

e115#126

 

 

 

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 08:30

洋服

800 Iラインの羽織もの

気がつけば800番台突入!
記念すべき作品は生成り、麻100%の
羽織ものです。

まだ洗いにかけていないので
丈は110cmありますが数%縮むので
すこし変わると思います。
今までのはAラインで仕上げましたが
あまり広がっていない形でI(アイ)ラインです。

ポケット付き、縫い代は全て折りふせと
バイアス仕様で仕上げました。
なので洗濯機に入れて安心して洗えます。


首の後ろは初めての仕様。
別布で裏生地を当てました。

いつも仕上がり品を着てもらっている
トルソがまだ車の中なので
今回はハンガーにかけました。

ループを付けて
ボタンをひとつ付けるか検討中。

とりあえず1点のみ、次回より出品します。

 
  • 2016.04.07 Thursday
  • 22:00

洋服

776 麻ホワイトタックワンピ

775と同素材、
麻オフホワイトのワンピース。

国産の麻で素材感満載、
良い手触りの麻です。

袖は仕上がり50cm。
肩幅も結構あるので
着てみると手首まで隠れるくらい。

前出のワンピースと違う所は
胸元のタック。

これでバストサイズ10センチアップ。
これも生地、結構使います…

次回より出品しますが
試作としたので
今後の制作の予定はありません。

気になる方はお知らせください。

 
  • 2016.02.19 Friday
  • 07:00

洋服

775 麻オフホワイト

春に向けて
オフホワイトのワンピースを制作。

丈10袖50の、最近作っている
袖ロングタイプです。

水仕事でも袖をまくらない
七分袖を推奨してきましたが
日除けの意味もある、という事で
年明けから長めも作っています。
ただ、袖を長くする事で気になるのは
生地の使用量。
今後もこのまま同じ長さにしてしまうと
割が合わなくなるものが出てきそう、
という事でロング袖は
様子を見ながらの制作となります。

とりあえず1点のみ。
もう1点は同じ生地ですが
胸元に大きくタックを取った
ゆったりタイプの予定です。

次回より出品します。

 
  • 2016.02.18 Thursday
  • 15:00

洋服

774 リボン結び綿ブラックウォッチ

綿素材のブラックウォッチでは
最後の作品となりました。

丈100×袖50のワンピースです。


今回の作品の特徴は

胸元をリボン結びにしました。

中に1枚
ハイネックを着させるとこんな感じ

白ですっきり。

袖口も出してみましたが
個人的には白い袖が見えるのは好みです。


こちらの生地はもうないので
3枚の同丈ワンピースで終了です。

こちらも次回より出品します。

 
  • 2016.02.17 Wednesday
  • 12:15

洋服

773 丸襟&綿ブラックウォッチ

772の作品とちょっとだけ違う所
「襟がすこ〜〜しだけ丸め」になっています。



あまり差が分からないけど…
前のほうがスクエアになっています。


着丈、袖丈は前出のものと同じです。
綿素材のサラッとした手触りで
仕上がりも満足です。

この形は1点のみ。
次回より出品します。

 
  • 2016.02.17 Wednesday
  • 12:00

洋服

772 綿ブラックウォッチ

綿100%、
透け感のほとんどない生地でワンピース。

ブラックウオッチでも今までで一番細かい
パターンのような気がします。

遠目に見るとこんな感じ。

丈は100cm。袖も長めです。

前と後ろのパターンの合わせも
何とか上手くいきました。

※ミシンのライトで撮ったので
生地の色は明るくなっています。


生地は、もうちょっとあるので
あと1〜2着は出来ると思いますが
とりあえず1着のみ。

次回より出品します。

 
  • 2016.02.12 Friday
  • 16:00

洋服

771 光沢ブルーチュニック

※こちらの作品はお嫁にいきました。
追加の予定はあります。


麻100%、シャンブレーの生地です。
とても鮮やかなブルーが使われていまして



全体だとこんな感じにしか見えませんが
実物はかなり鮮やかな印象です。
とっても春っぽい生地。
そしてこちらは透け感があります。

まだ洗う前ですが
何度か洗ったらかなり熟れた
良い感じの作品になると思います。
少し生地は残っているので
もう1枚くらい出来そうです。

とりあえず1点のみ
次回より出品します。

 
  • 2016.02.12 Friday
  • 14:30

洋服

770 綿100%ワッシャー加工

真っ白、じゃなくて生成りの綿100%
ワッシャー加工がしてある面白い生地で
丈長めのワンピース。

丈は110くらいあります。
透け感はほぼありません。
心配でしたらペチコートかパンツを。


生地はトルソとほぼ同じ色味です。
シワ感が全体的にあります。
そういう加工なので
アイロン掛けてもなおりません。

袖はかなり長めの50cm。

これでワイドパンツをと思ったら生地足りず。
1点のみ。
次回より出品します。

 
  • 2016.02.12 Friday
  • 14:00

洋服

769 グレーストライプウール

今季最後のウールになると思います。
大事に取っておいた生地ですが
ハサミを入れました。

とても柔らかいウール。

少し重みもありサラッとテレっとした感じの
暖かみのある上質素材です。

近くで見るとストライプが分かりますが
少し離れると濃いグレーです。

ハンガーの幅がやや大きいので
肩幅が厳つく見えますが実際に着ると
肩が落ちて優しい雰囲気になるウールです。
(他のワンピースもこれと同じ型紙です)

1点のみ。
次回より出展します。


 
  • 2016.02.09 Tuesday
  • 11:00