Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

試作品

確認用シャツ

女性用のシャツです。

Wさまの確認用です。

パーツが多いのでやや苦手。

(右と左で混乱するのです)

個人的には気合いが必要な作品です。

 

私でも袖は通ります。

今までの作品を着ている方は

着られると思います。

 

 

あ。

 

袖は通るけど…胸が無理

やっぱりSサイズの方のみ

となりそうです。

 

 

※ボタンホールが必要なので

外注費がかかります。

 

 

 

#19

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 15:40

試作品

プリントスムースTシャツ

通し番号は付けていません。

先日作ったスムース生地が

思いの他縫い易かったので

だったら他もいけるんじゃないかと。

少し細身にしています。

新しいパターンです。

もちろんどこにも縫いしろは有りません。

他と同じ、織り伏せ縫いで仕上げています。

袖先が、ちょっと伸びちゃうのは

もう一周ミシンを当てて様子を見ようかな。

袖を付けていたら生地に穴を発見!

もう裁断してしまったので

取り直せず、上からハートを当てました。

だらっとしてしまう首元が嫌だったので

少し生地を多めにとって一周させています。

すこし好みが分かれるところでしょうか。

完成後に着てみましたが

気持ちがいい素材。

頑張れば

縫えない事無いんだな〜と

あらためて実感しています。

次回の出展には

一応持っていきます。

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 13:00

試作品

セールで手に入れていた生地

※ご希望の方とご相談予定

 

下手すると

2年くらい暖めていた生地です。

自分用の試作となります。

 

当時はニットを縫うなんて

思いもよりませんでしたが

なんだかんだで縫うようになったので

型紙を取ってから、さらに数ヶ月。

 

やっと形に出来ました。

生地は、スムースだと思われます。

縫う気がなかったのになぜ買ったかというと、

手触りがあまりにもよく、

諦める事が出来なかったためです。

 

白いラインが特徴の生地だったので

前の型部分、前裾、左の腕と

後ろの腰の部分に来るように配置しました。

 

縫いしろは全て折りふせで仕上げてます

(こうなったら意地で)

 

以前、自分で愛用してて

同じものを3枚持っていた

ワンピースの代わりです。

くるぶしまでの超ロング丈。

 

 

  • 2017.07.13 Thursday
  • 11:10

試作品

丈短めの羽織もの

羽織ものの試作品。
丈短め。
洗ったあと、少し縮んだので
サイズで言うとSサイズ。

※写真を差し替えました

春〜夏には良いかも。
袖は結構長めの54cm。
前をVカットにしてみました。

前のVの部分が少し広いので
実際にはもう少し首回りも含めて
狭くする予定です。


試作といえども
良い生地を使っているので
生地のご相談のあと出品します。

おススメは奥の薄手のもの。
でも前の素材も◎です。

 
  • 2016.03.10 Thursday
  • 15:00

試作品

コカバン

この前にアップした靴下は仕上がりました。
その前のBAGは
全て革の持ち手を付けて仕上げました。
ブログアップはまとめて週明け予定です。

こちらは、長財布が横に入るサイズの
小鞄(コカバン)です。

ちょっと型紙を工夫して底は角丸。


中には左右にポケットをつけました。
マチ付き。
ファスナー付きのポーチを入れても使えます。
(中のポーチは新作です=後日アップ)
この後ベージュとカーキで同形を予定しています。

中の生地は
「猫が爪を立てても大丈夫」という素材。
(かなり高級素材のはず=今後の一部に使用予定)

こちらは見本なのでポケット等、
少し変更の可能性があります。


 
  • 2016.01.30 Saturday
  • 17:00

試作品

出品してみようかな

休みの日に購入した
イギリスのリネンプリント。

自分用にと
袖無しのチュニックを作ってみましたが
思いのほかいい感じで
出さないと勿体ないかも。


この生地で注意した所は
首のラインから降りてくる花を
きれいに生地取りする所でした。

赤い花が長いネックレスのようになり
柔らかい雰囲気になりました。

生地取りに注意したので
同じ生地でバイアスが取りきれず
首と脇は綿のバイアスを合わせました。
背中の方がV字に開いていますが
ボタンにするかフックにするか検討中。

とりあえず出品
してみようかな、の作品です。


 
  • 2015.07.23 Thursday
  • 17:16

試作品

ノースリーブ

ノースリーブ。
脇までぴっちりに仕上げた試作品。

使い道が有るので出品はしませんが
結構使い勝手が良い1枚になりそうです。

生地はハーフリネンのストライプです。
個人的には
一番気に入ってる生地のひとつです。

  • 2015.06.24 Wednesday
  • 14:00

試作品

シャツ!

生地は綾織り
なのでとっても縫いにくい
しかも薄手
でも頑張って仕上げました!

まあ、苦手なのは襟ですね。
もう、とっても苦手。

でもちょっときれいにできたのでこれは自信

でも最難関は
ボタンホール!

いつになるかな〜




  • 2014.06.08 Sunday
  • 20:00

試作品

試作品オンパレード

試作品です。
まずは帽子から

数年前にかった手持ちの帽子が
とても良い雰囲気なので
それと同じ感じで
作ってみています。

生地はバイオウオッシュの帆布。

結構厚めですが
帽子には手頃な生地でした。

ちょっと工夫をして
接着芯を使わない方法をとっています。


ひたすらミシンをかけてブリム完成。

明るい生地でも楽しそう。
中に使った生地を表にする手もあり!


そして次は
襟つきシャツ
気に入って購入したサッカー地

…どうだろ?
やっぱり
パジャマになっちゃったような。



  • 2014.04.15 Tuesday
  • 19:00

試作品

ショルダー


ご依頼者様には
既にメールしてありますので
写真のみ




  • 2013.07.03 Wednesday
  • 20:00