Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

つぶやき

2016年大晦日

 

大晦日の朝です

多分、明日の朝もこんな感じ

 

 

 

今年も沢山いろんなものに挑戦しました

 

静岡、山梨、宮城、群馬と遠征はもちろんのこと

毎月出店する場所でも

どんな感じに出そうとか、新作盛り沢山とか

 

さて来年はどんな年にしようかな

再来年を見据えて(まだ先すぎ)

ちょっとづつ準備をしようかな

 

 

今年の終わりも編み物で

皆さん温かくして

年末年始をお過ごしください!

 

 

  • 2016.12.31 Saturday
  • 08:00

つぶやき

大好きなお店

22日で店舗を移転するお店に行ってきました。

 

すぐ近くに移転なので、困る事はありませんが

ここの扉をもう開ける事がないと思うと

ちょっと寂しい気持ちになります。


入ってすぐ社長とお話しする事が出来ました。

とっても素敵でパワーのある尊敬する

「お母さん」の一人です。

今回オーダーの生地はここの生地を使いました。

良い物を取り揃えているお店なので

安心して選ぶ事が出来ます。

 

移転しても変わらず通わせて頂こうと思います。

 

 

冬至の日の入りです。

 

遠くに見える塔の上に太陽が沈みました。

 

今日も作業は続きます!

 

 

  • 2016.12.22 Thursday
  • 08:00

つぶやき

頂いた美味しいもの

出展中や出展先で頂いたものとか

気に入ったものとかをご紹介!

 

勝沼で頂いた「鎌倉のお菓子」は既に胃の中…

サクサクして美味しかったです!

Yさまありがとうございました〜

 

スタバでは「ぬるめ」で頂いて(by談合坂)

 

差し入れで頂いたものです。

くるみ入りやチョコの入ったパンも

歯ごたえあって美味しかったです(by勝沼)

 

富岡でお隣の方のもの(by富岡)

左上の小瓶は使い切りタイプのオリーブ

右のピンクのはビネガーです

手前のおせんべいは試供で頂きました

 

手の込んだチーズケーキよりも美味しい(?)

クランベリーをまとった新鮮チーズ(by富岡)

 

最近頂く「柿」も好物なので既に20個以上食べてます。

 

 

  • 2016.11.15 Tuesday
  • 08:00

つぶやき

紺の麻生地

今年の仙台会場で

「紺色の麻」でご相談を頂きましたが

その後ご連絡が無いので

こちらの作品にしたいと思います。

※ブログで告知済み

 

とりあえずメールでご連絡をと

お願いはしていましたが…残念です。

紺の生地は2種。

左はリトアニアリネン、とても良い色合いと手触り

右は日本製の紺麻&ソフト加工の生地です。

(実物はどちらももう少し濃い色です)

 

 

まだ着手はしませんが

今年の冬までには

何かしらの作品にしたいと思います。

 

<候補>

長めのワンピ

羽織もの…??

 

こちらの生地でご希望の方はご連絡を〜

 

 

 

 

  • 2016.10.31 Monday
  • 20:00

つぶやき

ツワモノ姐さんとランチ

食べた物のブログは

普段は別ブログにてご紹介してますが

手づくり仲間のツワモノのMH姐さんと行った

ランチの紹介をここで。

 

いつかランチに行きましょうと言っていたので

私の時間の都合から、やっと実現。

週の中日に

無理矢理時間を作ってもらいました。

 

胃カメラ、歯医者に行った後だとかで

大丈夫かなぁと多少心配になりましたが

無事、ランチを一緒にしてきましたよ!

 

吉祥寺は全く分からないので

厳選&予約をお願いして行った人気店です。

行った事無いのに、なぜ人気店か分かるかというと

メニューに引かれて人が入って来る来る。

あっという間に席、

いっぱいなんですけど!!

 

 

空気も読める姐さんなので

お腹いっぱいになったら早速場所替え!!

で、

知ってるお店に連れてってもらいました。

このお店は知ってる方がオーナーさんとかで

めっちゃ場違いな感は否めませんが

相変わらずテンション高く

楽しくお話ししてくれたMH姐さん!

(左にちょこっと写ってます)

年代もほぼ同じ、同じ「名前」で共通点が多数。

あっという間の楽しい時間。

 

赤い自転車で颯爽と吉祥寺を去る姐さん!

かっけえ!

 

 

伝説の(?)手づくり市会場、

渋谷の氷川神社会場で初めて会ったHMさん。

その後、山梨・かつぬま朝市にハマって頂き

会場でもツワモノで通ってます!!

 

かつぬま朝市の毎月の出展はされてませんが

次回来るとか来ないとか…

 

 

 

  • 2016.10.22 Saturday
  • 17:00

つぶやき

opalの毛糸

 

昨日は購入した生地を全て

長い「芯」に巻き付けて保管中。

 

今日は早速裁断に取りかかります。

 

またまた つぶやき です

今回は靴下

難しい縄編みなどはしませんが

何が面倒って、この「編み棒を替える」とき。

編み棒は2号です。

 

細いですがコチャコチャしてて

これだけで編み時間の半分くらいは手間がかかります。

 

でも編み上がった靴下は

とってもいい気持ち。

 

時間のある時に編み進めてます。

 

右はまだかかとを編んでいないので

完成品ではないですが

これを見たいという方の為に〜!

1足は完成させますよ〜!!

 

 

 

  • 2016.10.05 Wednesday
  • 09:00

つぶやき

イタリアンリネンの話

制作まで少し時間があるので

ここで久々に つぶやき を

 

************

 

ここのところ

今までとは少し違ったお品が並んでいます

ちょっと高額、という意味で。

 

その作品は以下の作品です

 

(こちらはお嫁にいきました)

 

他とちょっと違う理由は

生地が「イタリア産の高級リネン」だから。

 

無地でもチェックでも元々の金額は同じ

定価で計算すると、今ついている金額を

裕に超えちゃいます。

(ホントです)

 

形に出来たのは

生地の金額が少し下がった事や、

その金額からセール期間になって

少しなら手に入れる事が出来る、という

機会が有ったからです。

 

 

これを見るたびに

タッカイワね〜

という感想が聞こえますが

 

「ご自分で着た姿」を

想像力を豊かにしながら

作品を見てくださって居る方もいます。

こちらの上の、茶とブルーのチェックは

同じくイタリアリネン。

 

仙台にギリギリで間に合いましたが

シャツタイプでも高額になる為

裏の方に引いていました。

 

めざとく見つけてくださった奥さまが

なぜ値段がついていないかと問うので

「丈が短くてもこういう理由で高額で」

出すのはやめようかと思っていた旨を伝えると

「その金額なら惜しくないわ」と

ものの数秒でお決めになりました。

 

手触り、他には無い色合い、

この先の使用頻度などを想像して

決めてくださったと思います。

 

2枚目のブルーのチェックも

ロングタイプは

勝沼で「ロックオン」した方に

シャツタイプは生地の段階で

気に入ってくださった方のお手元に。

 

 

第一印象って、大事ですから。

 

 

出展はまだまだ先ですが

倉敷デニムのパンツの裁断5本と共に

本日、裁断を2着、終えました。

 

 

明日は生地追加に出掛けます。

 

 

 

  • 2016.10.03 Monday
  • 20:00

つぶやき

かつぬま朝市の会長さんが

深夜、気になる番組があり、
少し調べたら東京から移住した
古民家「大黒屋」さんの紹介番組でした。
地域のお話なので、ご本人が出てきます。

6年前に移住したといっていましたが
移住前から知ってる方でしたので
知り合ってもうそんなに経つのか〜と感動してたら
かつぬま朝市で
毎回奮闘されてる会長さんが
「地域の常連さん」として出ていました!

しかも結構セリフ有り、
しかもかつぬま朝市のご紹介つき。

*********

会長さんは
数日前の雨の中でも
合羽を着て朝から走り回ってました!

毎回、ブースの写真を撮ってくださっています。
毎回ですよ、しかもこの量→6月の様子

このフットワーク、心配りの細かさは
他の会場ではまず見られません。
出展場所に置いては
一番信頼している事務局長さんです。


タイムリーで見られたので
そのまま「いま見てますメール」を送ったら
お返事が。

1ヶ月半くらい前に撮ったらしいです。

「かつぬま朝市には
横浜からもお客様が来てくださってます」
とお知らせしています。

毎回、朝市は凄いお客様の数です。

車の量も半端無く、ボランティアの方々に
支えられている市です。
なので、雨でも行きます。

頑張って準備されてる方が沢山いるのと
雨でも来てくださってる方々が
大勢いらっしゃいますので。


そろそろ果実の時期になります。
山梨の一番良い季節に入ります。
もろこしも来月には出るのでは。
サクランボはもう出てました。
桃もそろそろ。

7月の出展は3日です。
今から楽しみです。



 
  • 2016.06.09 Thursday
  • 09:00

つぶやき

良い出逢い!

毎週末に行われている青山のマーケット。

このマーケットは
5年前の震災の「翌日」にも
マーケットを開催したと聞いて
事務局のぶれないところに驚き。
いろいろな意見が有るとも思いますが
「来てくださる方がいる限り、
当たり前のようにやり続けていく。」
という姿勢。


今回、土曜日に出展されてる方で
どうしても逢いたかった方が居まして
そこで野菜をいくつか分けて頂きました。

帰宅後に調べたらとっても有名な方でした。
また逢えるように調べて向かいます!

で、今回もう一カ所の企画のブースに向かうと

(開催直後なので人、少ないです)

この場所で、
とっても素敵なものに遭遇!

詳しくは19日の会場で
お披露目となります。

 
  • 2016.03.13 Sunday
  • 09:00

つぶやき

2015 大晦日

手づくりの鏡餅


上にのせるだいだいが無くて

頭でっかちなんですけど〜


Kさんから頂いた松の束と
思いっきり実の付いた南天を
四郎さんと一緒に。


来年、良い効果が出ますように…

頑張りまっす(^-^)/

 
  • 2015.12.31 Thursday
  • 07:00