Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

洋服(トップス)

947 エプロン(型紙は同じ)

生地は少し薄手の綿です。

下にジーンズやタイツ等を合わせたら

大丈夫かなという感じ。

着方で自由に使えるエプロンスカートです。

型紙は前出のものと全く同じなので

ウエスト、ヒップ関係なしのフリーサイズです。

後ろで結んで着られます。

大柄の花模様なので

すこしハデかな〜という方には

お家でのんびりする時に着て頂きたいものです。

 

生地は綿のプリントです。

次回より出品します。

 

 

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 07:30

洋服(トップス)

スプリングコート

まだ完成していませんが

ほぼ形になったのでここでブログアップ。

まだ裾と前立てが完成していません。

ちょっと後ろに倒れそうになってますけど

ご愛嬌、という事で。

 

先日ボタンホールを作ったものと同じ生地で

丈が20センチくらい長め、

肩幅もかなり広げたものです。

バランス良く出来ています。

 

ポケットもどうするか検討中で

完成までもう少しです。

 

 

  • 2017.03.17 Friday
  • 15:00

洋服(トップス)

945 フリーサイズエプロン 3色

以前作っていたエプロンドレスを

もうちょっと

「エプロン」寄りにしたものです。

 

どう違うかというと

前の部分にポケットを2カ所つけました。

あと、丈を短め(約100cm)にして

足さばきを良くしました。

 

3色展開です。久々に作ったので

長いバイアスを作るのに苦労しました。

(いや、それほどでもなかったけど)

 

生地は全てダンガリーです。

まずは生成りのもの

後ろでリボン結びが出来ます。

後ろでクロスさせて前で結ぶ事も出来ますよ。

 

次はネイビーダンガリー

下の画像の方が色味が近いです。

 

そして最後はブラウンダンガリー

ポケット、見えますか。

赤い三角が付いてるのも見えます。

 

型紙はフリーサイズで

大きめに作っていますから

結び方次第で自由に着られます。

 

 

次回より出品します。

 

オペラシティは4月の開催はないので

気が早いですが

母の日のプレゼント等にもおすすめの1枚です。

 

 

 

 

 

  • 2017.03.16 Thursday
  • 11:00

洋服(トップス)

944 織りストライプ2種

ストライプついでに

以前作った変わり織りの生地で

チュニックと短めのタイプを作成

こちらは袖も長めにしています

 

 

丈短め、袖長め。

 

 

全体的にみると茶系ですが

赤や薄いブルーライン、

少し太めの素材が織り込まれています

少し透け感のあるものですが

下にパンツなどを合わせたら問題なし。

 

次回より出品します。

 

 

 

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 16:00

洋服(トップス)

943 しじら織りのワンピース

先日デニムのニットを買った時に購入した

しじら織りの生地(をすっかり忘れていて

慌てて作品に仕立てた)半袖のワンピースです。

ハリのあるしっかりしたもので

写真をとると袖がぴーんと立ってしまいます。

(多分洗うと落ち着きます)

 

丈は写真では納まりきれないくらいの

ロングです。

パターンを少し直しているので

バストが少し大きめですが、

洗ったら落ち着くと思います。

この素材は追加の予定はありません

次回の出展よりお目見えしますので

実物にてご確認ください!

綿100%です

 

 

 

 

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 14:00

洋服(トップス)

942 デニムニットとご注文品

ニットの作品のご注文品と追加のアップです。

 

前に出したものとほぼ同じですが

ご注文品は少し仕様が違います。

 

少し分かりにくいですが画像でご説明。

 

まずはK様のニット

全体的に大きめのサイズに変更しました

(画像では分かりにくいです)

こちらは勝沼で試着して頂いた

こちらもサイズ変更の羽織と一緒にお渡し予定です。

袖ぐり、完璧です。

洗っていない状態なので今から仕上げです。

 

次はオペラシティでご注文頂いた

Iさまの長袖です。

丈は長過ぎない、程よいサイズでお渡し致します。

 

 

追加の作品は全て半袖です(縫製の都合上)

お尻すっぽり丈長め&半袖

 

最後は

膝下ロングの半袖です。

 

首元は少し広めとなっています。

こちらの作品も全て折り伏せ縫いで

縫い代が出ていない状態で仕上げています。

少し厚手の、霜降りのデニムニット。

良い感じの生地です。

デニムニットは洗いをかけて、

色落ちはほぼ止まっています。

(でもまだ少し落ちますのでご了承を)

 

ニットはちょっと良い感じで制作出来ました。

もう少し追加が出来たら良いなと思っています。

 

今週もまだまだ追加します。

 

  • 2017.02.27 Monday
  • 10:00

洋服(トップス)

934 麻の羽織

こちらも1枚仕立て、ツヤのある黒タイプです。

下に着せたレースのシャツもよく合います。

画像では確認出来ませんが

ポケットもついています。

 

首の後ろから肩のラインに沿った縫い目なので

着心地は結構良い感じです。

体型関係なく

きれいに着こなせると思います。

 

こちらも1枚仕立てです。

使用頻度はまだ高くなさそうですが

色も落ち着いているのであると便利な仕上がり。

ちょっと温かい日のお出かけに。

 

1枚のみとなります。

 

 

  • 2017.01.30 Monday
  • 09:30

洋服(トップス)

933 デニムの羽織

前開き、デニムの1枚仕立ての羽織です。

両側にポケット、袖少し長めの

フリーサイズです。

Aラインに広がっていますが

前立てが斜めになっている変わったタイプです。

 

胸の辺りできれいにラインが入ります。

 

袖口はすっきり、耳を生かしました。


倉敷のデニム地ですが薄手でも味のある生地です。

使っていくうちに、

もっと良い感じになるものです。

 

とりあえず、1着のみとなります。

  • 2017.01.30 Monday
  • 09:00

洋服(トップス)

930 ロング丈のインディゴニット

短いので味をしめたので

ロングタイプを勢いのまま作りました。

 

 

袖のラインと襟ぐりだけ少々修正。

 

インディゴニットなので

色落ちします。

しばらく単品で洗うしかないですが

良い色合いになって行くと思います。

 

週末に間に合いました。

ショート丈とともに出品します。

 

 

 

  • 2017.01.18 Wednesday
  • 17:00

洋服(トップス)

限りなく完成に近い試作

年末までに買っていた生地で

どうしても作品にしてみたかった

インディゴのニット。

 

型紙は少し前に取っておいたので

エイヤッと作ってみました。

 

ニットなので糸も針も違います。

でも縫い方は今までとほとんど同じ

首回りだけはバイアスで包まずに

特殊な方法で仕上げました。

 

一般的に伸び止めを使うようですが

全く必要なしでした(拍子抜け)

 

思ったより簡単かも…

もうちょっと早く作ってみれば良かったかな

 

 

当初の予定はロング丈。

ただ、サイドの距離が長かったので

短めで作ってみました。

 

ニットなので多少

ぴったり感が有った方が可愛いかなと思います。

生地が良いのでとっても良い仕上がりに。

 

新パターンでの制作です。

 

また幅が広がっちゃうかも〜!

 

 

  • 2017.01.18 Wednesday
  • 15:00