Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

BAG

236 BL リネン


しっかりリネン地を
一枚仕立てのマルシェバッグに仕立てました。
持ち手になる部分は別布のバイアスでアクセントを付け、
縁取りの部分は同布のバイアスで包んであります。

三角マークはこの通り♪

普段使いにも、サブバッグとしても十分使える大きさです。
  • 2010.02.03 Wednesday
  • 11:46

BAG

235 LS コットン


厚手の綿のBAGです。
持ち手の部分をリネンバイアスで包んで
裏地には薄めの生地を合わせました。
肩にも掛けられる春色BAGです。
  • 2010.02.03 Wednesday
  • 11:43

BAG

234 B/B WHリネン


持ち手が短くも使えるタイプ。
長い持ち手は約46cmで肩にかけられる長さです。

BAG全体の長さは232のタイプと全く同じ長さなのですが
本体が長いのでワインやネギを入れたら
一番似合う形のBAGです(^_^)

縦40cm×横28cmはA4サイズが縦に入ります。
幅広の雑誌も充分入ります。

手のひらサイズのポケット付き。
  • 2010.02.03 Wednesday
  • 11:20

BAG

233 B/B Wリネン


裏のベージュの生地がかなりしっかりしたリバーシブルタイプ。
縁取りにミシンをかけない柔らかなタイプに仕上げました。

横31cm×縦34cm少し縦長のタイプでA4や雑誌が入ります。

持ち手の長さは40cmあるので肩にかけられます。

手のひらサイズのポケット付き。
  • 2010.02.03 Wednesday
  • 11:11

BAG

232 B/B Wリネン


持ち手を62cmと、少し長くしたタイプのリバーシブルBAG。
柔らかい持ち手が肩にかけても負担になり難くなっています。

ストックしてあった中でも一番良い生地を使ったので
使いやすさも抜群です。
マチの幅は5センチ強。
幅33cm×高さ33cmでA4が縦にも横にも入ります。

持ち手が長かったらかた結びして短く使えます。

少しのマチでも使い易さが全く違うから不思議です。

手のひらサイズのポケット付き。
  • 2010.02.03 Wednesday
  • 10:57

BAG

231 GB マルシェ

リバーシブルのマルシェバッグ。

優しいグリーンとブルーの色合いが春っぽい♪
この形はディルの花が咲いた後の種みたいです。
肩にも掛けられるので、ちょっとしたお出掛けにも!

綿生地を使いました。いつもの三角マークも付いています。
裏返すとこんな感じです。

持ち手の口部分には
ストライプのバイアスを使ったのでしっかりしています。

マチはたっぷりの13センチ。
  • 2010.02.03 Wednesday
  • 10:00

BAG

230 春先ストライプ


赤とベージュのランダムが爽やかなストライプ。
生地は綿ですが帆布に近いしっかりしたタイプの生地です。
これをリバーシブルのBAGにしました。
裏面は質の良いリネンを使いました。

いつもの三角マークも入ってます。

腕を通す口はリネンのバイアスを作って巻きました。
肩にも掛けられます。

今回使った生地は、両面ともしっかりしています。
一枚でもマルシェバッグとしても充分使える事が分かったので
他の物は一枚仕立てで仕上げる予定です。
  • 2010.02.01 Monday
  • 12:11

小物

229 お花のメジャー


少し前、買った花束の中に小さなお花が入っていました。
他の、薔薇やストックは
あっという間にしょんぼりしてしまいましたが
この子だけは蕾がぽつぽつと開いてけなげに咲き続けています。
玄関にある亡き叔母の帯のランナーによく映えて、生き生きと見えました。

先日出掛けた先で、面白いなぁと思ったものをふと思い出しました。
モノは巻き取りのメジャーです。
見たものは革製でしたが、リネンにその花の刺繍をしてみました。

ストッパーも付いているので使い勝手は結構良い感じです。
ちょっと疲れた時に、こういう変わった物を作るとまたやる気が出てきます。
刺繍はもうちょっと練習が必要、かな。
  • 2010.01.31 Sunday
  • 20:21

BAG

228 生成りリネン


少し厚手のリネンで、縦36cm×横42cmのほぼ正方形。
雑誌がすっぽり入ります。

縦に入れてもオッケー!

肩にかけるとこんな感じです。

ストラップは幅広になっていてずれにくく、
片方の生地にしっかり付いているので
肩からかけると体に馴染みます。

表地も裏地も「わ」になっているので丈夫です。
片側にポケットもついています。
  • 2010.01.30 Saturday
  • 10:52

BAG

リバーシブルBAG


綿で製作中のリバーシブル。
久々の制作で縫う順序を間違ってしまいました。
写真のアップも間に合いません。

今後は「マルシェバッグ」として並べます。
  • 2010.01.29 Friday
  • 12:24