Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

小物

43 ストールとマフラー

ウール混の生地は

両側をミシンで縫って仕上げています。

 

膝に乗せただけで温かい生地なので

ストールは使い道沢山あると思います。

主にコートなどの上から使ったり

膝掛けにも充分。ストールは1枚。

 

細長くしたマフラータイプは2枚。

ミシンのあと、試しにアルパカの毛糸で

回りをぐるっと、かがってみました。

よく見ないとわからない、難点。

これで手触りが少しだけ良くなります。

 

1つだけとりあえず仕上げてみて

洗ってから様子を見ます。

 

もうひとつはこのままか、方法を変えるか…

検討中です。

 

 

明日には間に合いそうです。

 

 

  • 2017.10.27 Friday
  • 12:00

BAG

42-3 防水BAG

3つ目の防水ファスナーBAG

ファスナーがもう無いので

とりあえず3つで止めます。

 

表と裏のバリエーションで楽しんでください。

前でのものと色がかぶってても

裏面がかなり違いますので〜。

 

いちおう表

 

いちおう裏

 

 

  • 2017.10.27 Friday
  • 08:00

今日のお仕事

発送完了しています

26日付けで

2名さまの発送を行いました。

 

オーダーの作品はまだ残っていますので

準備をしたいと思います。

 

●YYさまの「試着 2号」が滞っています

もうしばらくお時間頂きます

(型を全て取り直しているため)

 

●TYさまの作品は

納期まで時間が少しありますので

もう少し先の着手となります

 

●緑の革がま口もまだ少しお時間を頂きます

 

 

 

快復傾向の体調が

また少し傾いて来ていますので

様子を見ながらとなります。

無理な納期の作品はありませんので

ご安心ください。

 

 

 

  • 2017.10.26 Thursday
  • 18:00

BAG

42-2 防水BAG

今回の防水BAGは

ひとつづつ仕上がるので

ナンバリングを変えました。

42のタイプの色違いです。

 

ファスナータイプは

主に斜め掛けにお使い頂くのがお勧めです。

上にファスナーがあるので

突っ張り感が残ります。

気にならない方は

ひと結びしてもお使い頂けます。

 

こちらもリバーシブルではないので

あまり重いものはお勧め出来ませんが

これからの季節は

軽くてかさばるものも使う頻度が上がるので

ササッと畳んで入れてお使い頂くのがベストです。

 

表はこちら

(正面から見て赤い三角が左にくる向きです)

 

そして反対側です

リバーシブルではないのですが

使った時の印象を変えたいと思います。

紫を使うとかなり印象が変わります。

 

ファスナー部分も紫です。

 

 

 

  • 2017.10.26 Thursday
  • 16:00

BAG

42-1 ファスナーを使った防水BAG

個人的には迷った作品です。

(金具は極力使わない主義)

 

防水、ナイロンで来るとなると

やっぱり上部にはフタかファスナーが

有ったほうが良いかどうか悩みに悩み

両開きのファスナーを付けてみました。

 

今までのと違うところは

深さ(浅めです)

 

リバーシブルではない事です。

1枚仕立てなのでその分軽くなりました。

 

こんなに大きいものが必要か、という

意見もありましたが

個人的には今から使う小物、

帽子やストール、薄手の羽織ものが入るほうが

良いのかなと思って作りました。

(入れちゃえば忘れる事も無いし)

 

中にポケットをと考えましたが

試作として仕上げたものには付けませんでした。

 

ショルダーは固定です。

色は3色以上使って仕上げる予定です。

 

 

 

  • 2017.10.26 Thursday
  • 08:43

洋服(トップス)

41 長袖チュニック

紺&麻のチュニックです。

 

袖丈はちょっとだけ長めです。

着丈も何にでも合わせやすいと思います。

個人的にはこれとデニムで。

冬はこれにハイネックとストールを合わせます。

 

まだ少し毛羽が落ちる麻です。

 

 

 

nb8243#99

 

 

 

  • 2017.10.26 Thursday
  • 08:30

Order

紺&麻エプロンドレス

先日出展した清里で

ご注文を頂きましたエプロンドレスです。

会場では

お伺いするのに時間がかかってしまい

お待たせして申し訳ありませんでした。

 

麻は購入したての新規の麻で作りました。

ざっくり&しっかりした麻です。

写真で見るとデニムに見えますが

もちろん麻、平織りの紺色です。

中に着るものを選ばないので

とても使いやすいと思います。

 

ご希望者様には

発送希望時間を頂いておりますので

準備を致します。

 

 

 

e11374#99

 

 

 

 

 

  • 2017.10.26 Thursday
  • 08:10

Order

紺&麻 セットアップ

しばらく前に

セットアップのご注文を頂いていました。

お時間を頂きまして

ありがとうございます。

 

生地は選びに選んだ

紺色、麻の生地。

とても合わせやすい素材、色なので

何にでも合います。

 

サイズはご希望者様に合わせた型紙で。

 

ノースリーブは前回より丈を長めにしました。

パンツの裾も長めのご希望です。

ご希望を頂いたお日にち、

時間帯で届くように準備致します。

もうしばらくお待ちください。

 

 

 

  • 2017.10.26 Thursday
  • 08:00

準備段階

新生地追加 10/22

※画像を追加しました

 

日曜日。

台風の影響も考えましたが

午前中は

たいした事なさそうだったので

買い出しにいきました。

 

 

頂いたご注文の「紺」で、

もっと良い色がないか探しにいきまして

GETしてきました。

手元にあるものと近い感じですが

どちらにするかを検討します。

 

ストールになる生地も追加してきました。

 

良い手触りのウール混は

ミシンで三つ折りか筒状に仕上げる予定です。

しっとり柔らかい感じでアンゴラ混、かなと。

 

あとはブラックウォッチ

こちらの生地は麻では無くウール混で

ストールにするには

ざっくりしてて良い感じの生地です。

 

手元にあるウールでも追加の予定があります。

 

 

体調不良により

帰宅の日にちが1週間ずれてしまったので

急ピッチで作業を進めます。

 

本日F様宛にデザイン画を送っています。

 

 

 

  • 2017.10.23 Monday
  • 13:00

イベント参加

清里 カンティフェア出展完了♪

3年ぶりで

出展を楽しみにしていたカンティフェア。

天候はあいにくの

残念な結果となりましたが

土曜日だけは

どうにか雨にも我慢してもらいました!

お隣のブースの方々も良い先輩達ばかりで

気さくにお声かけくださいまして

楽しく出展をしてきました。

 

いろいろとアドバイスをくださいましたので

次回の出展にむけて取り入れようと思います。

皆さまにもお世話になりました。

 

 

今回の出展では、初めましての方

いつも勝沼に来ていただいてる方

3年ぶりに会場でお逢いするご家族

前回妊婦さんで今回も妊婦さん、

赤い三角を目に止めてくださった

お母さまとお嬢様にもお逢いする事が出来ました。

覚えていてくださってありがとうございました。

 

足元もあまり良くなかったのですが

お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

 

 

ドットのポーチは

小学生の団体さんに気に入っていただきまして

うれしかったです!

ありがとうね〜。

 

場所柄、ナイロンのBAGは好評だったので

また色を変えて追加予定です。

次回はリバーシブルではなく

ファスナーを付けたものにしてみようと検討中です。

 

とっておきの麻の洋服も

地元のお母様方や目に止めてくださった

方々のお手元にお嫁に行きました!

大事に着てくださるとうれしいです。

 

 

お土産も沢山頂きました!

お酒にお茶、おまんじゅうにイワシの削り節〜!

大事に頂きます!

ありがとうござました。

 

以前テレビで見た幻のラムネ!

美味しかったです〜!

 

*********

 

今回は、出発、という日に

免疫力低下により左目の粘膜を痛めてしまい

やっとの事で2時間かけて実家に着きましたが

白眼と黒目が腫れるという

見た目にもとんでもない状態に陥りました。

何とか目が収まったら、今度は

少しおかしかった喉に大きな異変が起こり

日曜日以降はほとんど寝たままの状態でした。

味が全くしなかったのと

美味しいものがほとんど喉を通らなかったのが残念です。

おかげで数キロ体重が落ちましたが

見た目には全く変わらず、残念至極。

 

 

山梨が晴れたのは4日後の木曜日。

テントを洗ってやっと干す事が出来ました!

自宅近くから見られる富士山と

素敵な裾野の八ヶ岳

 

 

 

 

***********

 

今回もご相談を頂きましたので

準備をして発送を行います。

もうしばらくお時間を頂きますので

どうぞよろしくお願い致します。

 

次回は来週28日、土曜日の

東京オペラシティでの出展となります。

お時間がありましたら是非お立ち寄りくださいませ。

 

会場にてお待ちしております。

 

 

 

  • 2017.10.21 Saturday
  • 14:00