Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

小物

編み物楽しい♪

お問い合わせを頂いてた帽子は完成。

そしてもう一つ追加で編んでます。

 

どちらも、型紙通りではなく

少しアレンジしていますが

ちょっと変えただけで

形がこんなにも違ってくるのは

編みモノの楽しい所。

(3カ所だけ手を加えただけなのに!)

布が広げられなかったので

編み物週間となっておりました!

 

今日はご注文を仕上げますので!!!!

 

 

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 10:30

生地アップ

ドットラミネート追加

材料を見に行ったお店で

既にネットでは販売していない

ラミネートを発見!

ドットの大きさは7ミリくらいで

大きすぎず小さすぎずのランダムドット。

 

マチなしのポーチはとっても使い易いので

在庫なしのついでに追加をしようと思います。

防水の生地と合わせても良いかも、と

想像が広がる素材です。

 

 

  • 2017.06.09 Friday
  • 16:30

Order

2017夏帽子

5月の出展でご希望がありました

編み帽子です

 

少しづつ編み進め

昨日の深夜に形だけ完成しました

白い線は目数を数えるためのラインなので

あとからはずし

外側にサイズ調節用の紐を取り付けます

 

7月のかつぬま朝市でお渡し予定です

 

※編み帽子は少し色を変えて追加予定

 

  • 2017.06.09 Friday
  • 13:30

小物

974 ストール

しばらく番号を振っていませんでした。

作品はしばらく飛びますが

こちらを新作とします。

透け感のある生地でストールを。

 

手触りから、どうしてもミシンではなく

手縫いの方が良いと思い

2.2mの長い方を手縫いで仕上げて完成。

短い方はフリンジ仕上げ。

 

さらさらしている感じなので

夏にはぴったりなのはもちろんの事

冬でも使えそうな薄色の

ナチュラルブルーグレー。

 

1点はお取り置きとなりました。

 

 

  • 2017.06.09 Friday
  • 13:00

イベント参加

6月のかつぬま朝市出展完了!

5月の勝沼は連休の最終日とあって

びっくりするほどの「人」

ではありませんでしたが…

6月はその反動が来ました!

今回は

凄い御来場者数だったと思います。

(朝の車の様子でだいたい分かります)

 

いつも遠くから来てくださる皆さまや

県内の初めましての皆さま、

沢山の方に見ていただく事が出来ました!

ありがとうございます。

 

 

今回は

準備をばっちりして行きましたので

かつぬまシークレット等も無事行えました…

(感無量)

持っていったがま口は全てお嫁に行きました。

今後は新作の準備に入ります。

 

新作、白、黒、モカ系のワンピースや

倉敷の麻&綿のデニムパンツも数点、

ノースリーブや半袖はほぼ無くなりました。

 

今後も良い生地が沢山あります。

頑張って制作しますので

ぜひご覧くださいませ!

 

***********

 

勝沼は最近まともな写真が撮れていません。

 

会長さんが丁寧に写真を撮ってくれてます。

興味のある方は覗いてみてください

こちら


4月にテレビでも紹介された

お得な「勝沼ワイン」は

今回で終了だそうです。

皆さん朝は約から並んでたのも

かつぬま朝市の風物詩でしたが…

 

 

※ご相談作品<追記有り>

 

●サイズ修正後にご送付(7日発送予定)

●日傘制作(出来次第ご連絡)

●編み帽子(製作中)

●ストライプ生地のサイズ指定

 チュニック(今週ご送付予定)

●ケーブルを入れる巾着(材料入手済み)

 

それぞれの方には連絡をしてから

お渡し方法を確認させて頂きます。

 

次回まで少し時間がありますので

休み休み準備を行います。

 

 

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 20:00

イベント参加

6月の出展予定

4日(日曜日)の

かつぬま朝市は無事終了しました!

 

次回出展の準備と

ご相談頂いている作品を作っていきます。

出来次第ご連絡させて頂きます!

 

 

 

 

  • 2017.06.05 Monday
  • 21:00

イベント参加

久々の代々木八幡出展

いつもは第一日曜日に開催の

代々木八幡の手づくり市ですが

今回は地域に根付いた「金魚祭り」の日。

久しぶりに出展して来ました!

ご来場くださいました皆さま

お手にとって頂きました皆さま

ありがとうございます。

 

お隣さんとも沢山お話出来ました!

楽しかったです!

 

今回は

追加した麻デニム2点(写真間に合わず)

新作のストライプ、オブジェやブローチ、

軽量パラフィンエコBAG

巾着&ハンカチなどがお嫁に行きました!

 

 

金魚まつりという事で

御神輿も金魚!

びっくりしました!

子供が引く子供神輿ですがまあ、可愛い事。

神社で扱っていた提灯と全く一緒でした!

 

 

**************

 

「金魚縛り」で

金魚ものを出展する事になっていましたが

うちから出展したオブジェ2点(写真なし)

ハンカチと巾着は一通りお嫁に行きました!

 

オブジェを手にしてくださったお姐様には

「縁起物だから、ご祝儀で」と、おつりは

受け取ってくださいませんでした…びっくり。

 

次回の手づくり市開催は9月だそうですが

うちはやっぱり参加出来なさそうなので

他に出展を探そうと思います。

 

6月の都内は無理そうなので

7月の深大寺に

通過出来たら良いな〜と思います。

 

 

 

  • 2017.05.29 Monday
  • 09:00

イベント参加

21日 浅間神社出展完了(後半)

2日目。

日曜日です。

 

早めに現地につき、準備を始めます。

空気がひんやりして気持ちのよい朝です。

 

 

2日目の朝には

希望者だけですが合同のお祓いを行いました。

 

一番前に陣取って座ると

神主さんのお祓いを目の前で受ける事になりました。

(以降、ご利益ありまくり)

 

土曜日と違って

日曜日は子供も少なくて結構静か。

 

また違った雰囲気が楽しめた2日目でした。

 

出展者が書かれている紙を見ながら歩いていると

クラフトに参加している人は

知らない人はいない「レジェンド」が

目の前のブースと知り、驚愕。

1日目には全く気がつきませんでした!

 

ぜひサイトを続けてくださいと言ったら

「いつ閉鎖するか分からないわよ〜」と

いいながらお話しくださいました。

 

2日目の出展では

気に入ってくださった方が戻って来てくださり

長さ違いで2枚ご購入頂いたり

 

午後には娘さんとお揃いでデニムのパンツを

お手にとって頂いた方も。

 

かつぬま朝市もご存知な方も多く、

ぜひそちらにもお出掛けくださいと

お知らせしました。

 

他にも

プレゼントにと総刺繍のブローチを

手にとってくれた方はもしかしたら台湾の方かな?

なんとなく。

 

 

自分用にも買い物をしています

生地の印付けのチャコペンのケースです。

すぐに短くなってしまうので

4色分欲しかったのです。

 

これなら短くなっても安心して使えます。

黒いのは黒檀だと言いながら見せて頂きました。

右はお気に入りのパープルハートです。

 

 

お隣のブースさんも木工さんでした。

箸は2組、左の黄色いのはイエローハート。

くるくると回すと

三日月から満月に見える、というかんざしと、

とってもきれいな色とツヤの

髪留めを分けて頂きました。

 

 

他の出展者さんとも沢山お話が出来ました。

岩手の木工のおじさんや

お向かいの藍染め、柿渋染めのご夫婦、

地元でお店をされてる方のコーヒーを頂いたり

かつぬま朝市に出展されてる方もいて

楽しく過ごせた2日でした。

 

帰りは一礼して帰路につきました。

 

 

母とのんびり出展出来たのは初めてかも。

馴れて来て、何とか

「見せたいものを見せられる展示」が

出来て来たと思います。

 

主催者の方は富士吉田で木工をされている方で

お礼のメールを送ると

次回の開催に向けて準備中との事でした。

 

また参加出来たら良いな〜と思う

楽しいイベントでした。

 

さて次回の出展に向けてこちらも準備しないと!

 

 

帰り際に、母とちょっと休憩。

河口湖のそばの公園。

 

無事2日目を終え、帰路につきました。

 

 

一番良い写真を入れ忘れてました。

 

 

  • 2017.05.29 Monday
  • 08:02

イベント参加

5/20 浅間神社出展完了(前半)

長くなりそうなので2回に分けました。

興味のある方は、どうぞおつき合いください!

 

20日、土曜日。

 

家を出て1時間後の7時ぴったりに現地に到着。

駐車場からの眺めです!すばらしい!

 

農鳥(のうとり)を生で見たのは

初めてかもしれません!

 

スタッフの方とお話しして場所を確認。

 

細かい段差がずーっとある参道のほぼ中央でした。

この段差に結構泣かされて…

 

お参りをすませて、今日一日の出逢いを祈ります。

 

 

年末年始にはお賽銭を投げ入れる場所に

白い布を置くそうですが

(賽銭箱の回りを覆ってるのをよく見ます)

 

その白い布をうちの母が縫い合わせました。

7×5mくらいの大きな布だったそうです!

(仲介の人に頼まれて作ったと話してました)

 

出展場所の後ろの木は

こんなスギの大木で…

 

斜めの場所で何とかテントを立てて。

 

お向かいさんはお気に入りの陶器屋さん

左の形はうちで愛用のコーヒーカップです。

甥っ子用に器を追加しています。

 

吉田にお住まいの仲良しご姉妹ご来場。

お姉様は「今日は買わないって思って来たのに」

と仰っていましたが

大人ピンクのワンピースをお手にとって頂き

妹様にはおすすめ麻デニムと

デニムのBAGを!

 

土曜日はお子さんが多くて一日中大賑わい。

ブローチを見ていた方も多かったです。

 

自由が丘で頂いたお菓子の箱を

使わせて頂いてます!

 

ご予約のパラフィンBAGお渡し完了。

R様にはお仕事で使う

エプロンのご注文を頂いていますので

着手致します。

 

とてもいい環境と天気の仲で1日目の出店が完了。

 

自分の事ばかりでバタバタを反省しながら

明日の出展へと続きます。

 

 

 

 

  • 2017.05.29 Monday
  • 08:01

イベント参加

5月の出展予定

5月は天候にも恵まれ

楽しく出展出来ました。

 

ご来場の皆さまありがとうございました!

 

*********************

 

<出展完了しました>

 

4日 自由が丘・青空個展

7日 かつぬま朝市

20&21日 富士山吉田口手づくり市×古本市

28日 代々木八幡・金魚祭り

  • 2017.05.29 Monday
  • 08:00